田無北口鍼灸院はどんな治療院か?どんな活動をしているのか?というお話。

田無北口鍼灸院はどんな治療院か?どんな活動をしているのか?というお話。

(1)コンセプトや今の世の中の課題

田無北口鍼灸院のコンセプトは「病院で解決できない問題を解決する」ということです。どういうことか??少し細かく説明していきます。日本の医療は本当に素晴らしいと思います。国民皆保険制度により安価で様々な治療が受けられます。しかしながらすべての疾患が薬や病院の保険診療で解決されるわけではありません。一例をあげると筋緊張から生じた痛みやしびれを伴うものや自律神経失調症と言われる状態生活習慣から生じるものや機能障害など・・・。

西洋医学やお薬による治療ではなかなか改善しないことも多いのです。これは病院の治療がダメだという意味ではありません。鍼灸院・病院はそれぞれ得意不得意があります。体調不良で悩んでいる方はそれらの特性も知る機会がないでしょうしどうしたらいいのかわからない状態であることが多くその不安が体調悪化を引き起こしている場合もあります。。

弊所はしっかりカウンセリングを行いどうすれば良くなるのか?道筋をしっかりお伝えしています。また緊急性が疑われる場合や弊所ではなく病院に行ったほうが良い場合などはすぐに病院を紹介します。弊所で施術をしないほうがいいと思われる場合は施術を行わないこともあります。

(2)田無北口鍼灸院のミッション(使命)

今現在インターネットを開けばたくさんの医療情報が出てきますし街を歩けば様々な病院や鍼灸院、接骨院、リラクゼーションサロンなど本当に数えきれないくらい沢山の施設があります。多すぎる情報や施設はかえって患者さんを悩ませてしまい問題解決が遠のくことも少なくありません。

例えば腰が痛いとき

・ 病院に行くべき?

・ マッサージ?

・ 鍼灸院?

・ 接骨院?

など様々な選択肢があります。対策方法もネットを調べれば沢山出てきます。

・ ストレッチ

・ 温める

・ 冷やす

・ 安静にする

多すぎる情報のなかで何を手掛かりにすればいいのでしょうか?精査するだけでも大変なのに腰痛は改善されるでしょうか?そして、これだけ施設や情報が増えたにもかかわらず腰痛で悩む方は減っているのでしょうか?様々な疑問が浮かび上がります。一口に腰痛といっても状況が異なれば対策方法も違うため自己判断では解決が難しい場合があります。弊所ではしっかりとカウンセリングを行いその方の状況に応じた情報を提供し最速で問題解決することをミッションとしております。

西洋医学や薬物療法では対処しきれないこともたくさんあります。弊所ではその穴を埋めたり補うことをモットーにしています。このような考え方を補完代替医療といいます。補いあう関係を理想とします。また鍼灸という手で実際に触りながら不調の方を癒していくタッチセラピーを遠して人と人の心が触れ合う温かい社会の実現にも寄与したいと考えています。現代社会はどうしても効率化重視でありまた人のつながりも希薄なものになってしまっているように感じます。鍼灸を通し患者さんに対し本音で語りかけ温かい関係を作っていきたいとも考えます。

(3)私がこのような活動をしている理由

もともと私は交通事故の被害に遭ってしまった方に制度の仕組みや病院の通い方などを教える活動をしていました。そこで制度や仕組みを理解し使いこなすのが難しい。という問題を感じていました。交通事故の被害者の方も様々な問題を抱えますが慢性疾患でお悩みの方や体調不良でお悩みの方も実はどうしていいかわからず悩んでいる方が少なくありません。

一例をあげますと自律神経失調症の方などは「病院に行って検査をしたけど異常なし、けど辛い症状が続いている」という状態で悩んでいることもあります。これらは病気ではなくストレスや機能低下の問題なので薬では解決しません。

 

まずはそれらのことをお伝えするだけでも悩んでいる方は解決の糸口が見えるために明るくなることも多いのです。繰り返しになりますが日本の医療は素晴らしいです。けれども必ず制度の中では救えない人、困ってしまう方は出てしまうのです。その漏れてしまった人を助けること社会の隙間を埋めることが自分の役割だと思っています。お気軽にご相談ください。