田無北口鍼灸院の施術があまり合わない方について。

田無北口鍼灸院の施術があまり合わない方について。

先日、田無北口鍼灸院のコンセプトや使命などを書きましたが今日は少し逆のことも書いてみようかと思います。弊所の施術があまり合わない方について、です。(合わない方を批判するためのものではありません。)人それぞれの要望があるためお話はしっかり聞かせていただきます。

× 治療のための時間を取るのが難しい

× 体調管理の優先順位は低い

× いますぐ痛みや不調を取ってほしい

× 悩みを解決するためでなく娯楽目的で施術を受けたい

× 説明などはいらない

このような方はあまり合わないと思います。

すぐに痛みが取れる場合もあるのですが結局のところ体調管理や治療の優先順位が低い方ことが多いと鍼治療をしてもあまりよくならないことが多いのです。治療を受ける前にまずはご自身のモチベーションも確認するのが良いでしょう。治療にはお金も時間もかかります。本当によくしたいですか??ご自身に問いかけてみましょう。

・・・さて実際にあったご相談の例をあげます。先日こんなお電話がありました。「腰が痛いから見てほしい。注射などもしてほしい。仕事が忙しいから21時に行きたい。」まず一口に腰痛といっても様々なパターンがあります。

・ ヘルニアなどから生じるもの

・ 筋肉や生活習慣が原因のもの

・ ぎっくり腰のようなもの

・・・さまざまです。弊所でも腰痛は改善できるのですが「なぜ痛みが出ているのか??」その見極めが大切であります。ぎっくり腰のような急性期の痛みは比較的早く改善しますがヘルニアなどが原因で腰痛が生じている場合はある程度期間や回数もかかることをお伝えしました。病院と鍼灸院の性質の違いもお話し注射などをご希望される場合はまずは整形外科など病院に行くことをオススメしました。そもそもどうしていいか?誰に相談すればよいかわからなかったため困っていたようでした。解決し喜んでいただけたようです。腰痛が改善しないようでしたら弊所で施術を行うことも可能ですので何かあればまた連絡ほしいとお伝えしました。

・・・このようになるべくご相談者の方の要望にお答えしたいと考えています。否定などはしませんし丁寧に説明させていただきます。ベストな提案をさせていただくためにもまずはしっかりとお話を伺います。遠慮なくご相談ください。