「鍼灸、あん摩・マッサージ・指圧」は医業類似行為ではありません。 冊子を待合室におきました。

「鍼灸、あん摩・マッサージ・指圧」は医業類似行為ではありません。 冊子を待合室におきました。

NPO法人 全国鍼灸マッサージ協会が発行する

冊子「鍼灸、あん摩・マッサージ・指圧」は

医業類似行為ではありません。

 

を待合室におきました。

興味がある方はご覧になってみてください。

 

・・・

この件については

私も気になっていたので厚生労働省に確認しましたが

色々な法解釈があるのだな、と感じました。

 

鍼灸、マッサージ、それと柔道整復などの業界団体は

いわゆる整体などの無資格施術との

線引きをしたいためにこのような

啓蒙運動をしているのだと思われます。

 

詳細は冊子にかかれています。

気になる方はどうぞ。