電動キックボードに接触しケガをしたらすぐやるべき事。

電動キックボードに接触しケガをしたらすぐやるべき事。

最近街中で電動キックボードを見かけるようになりました。便利な反面、接触事故などが起こることも予想されますのでそれに伴う注意点を書きます。

もしもキックボードに接触して負傷した場合、まず初めにやるべき事ですが以下の2点になります。

すぐに警察を呼ぶ。

事故証明をとっていれば仮にケガをしてしまった場合でも自賠責保険に請求することが出来ます。ナンバープレート付きの電動キックボードは自賠責保険の加入が義務付けられています。繰り返しになりますが接触事故の被害者になった場合、まずはとにかくすぐに警察を呼びましょう。大したことないから平気だろう、と自己判断するのは辞めましょう。

その上で、もしも治療をする場合は

病院で診断書をとり警察に提出する。

以上がやらなくてはいけない重要なポイントです。ここまでやっていれば自賠責保険を使えるようになります。身体は後から痛くなることもありますがコレさえしっかりやっておけば自賠責保険を使うことが出来ます。

また、おそらく電動キックボードの所有者は原付バイクと同じく任意保険未加入のケース(自賠責保険にしか加入していないケース)が多いと思われます。そのため、ご自身で「被害者請求」をしなくてはならない可能性があります。これは慣れていないと結構大変で自分で治療費を立て替えたり、印鑑証明や必要書類を揃える必要が出てきます。

しかし、田無北口鍼灸院では立て替えなし・自己負担なし(支払い指図)でも対応可能です。また書類作成サポートも無料で行います。(これは制度を熟知しているためにできる他所にはないサービスです。ただし事故証明が取れているか?などの確認は最初にさせてもらいます。)

お困りの方はまずは一度、お早めにご相談いただければと思います。交通事故・労災事故後の治療相談には長年の実績がございます。お気軽にご相談ください。