「糖尿病」の方へのお悩み相談。鍼灸に関して。しびれ・痛みの改善

「糖尿病」の方へのお悩み相談。鍼灸に関して。しびれ・痛みの改善

*「痺れ」についてご相談したい方はまずはこちらのページをご覧ください。ここでは糖尿病が原因のしびれについて書いています。

糖尿病とは??その悩みとは??

病気についてはご存じの方も多いと思いますので簡単に・・・。インスリンが十分に働かないため血糖値が下がらなくなってしまう病気です。ほとんどの方は病院で投薬治療を受けているでしょう。では投薬治療を受けている方はどんなことで困り悩んでいるのか?また鍼灸治療がどのようにお役に立てるのか?一例をあげていきます。

(1)痛みや感覚障害(糖尿病性末梢神経障害)

この状態が長く続いてしまうと血管や神経がボロボロになり末梢神経障害が起こります。どういう状態になるかと言いますと身体の様々な場所に痛みやしびれが出るのです。このしびれや痛みに関して鍼灸治療は効果があります。血流を促進させ痛みを緩和させます。

東京大学病院の先生も鍼治療で痛みや感覚障害の緩和について論文をかかれています。

(2)体重のコントロール

「耳鍼が体重コントロールに効果がある」という論文もあります。ストレスに対して有効でしょう。

(3)その他肩こりや頭痛

その他、緊張や体質からくる肩こりや腰痛の緩和も行えます。

・・・

上記のように病院の治療と併用しながら鍼灸を組み合わせることでQOL(生活の質)の向上が期待できます。糖尿病の方が痛みやしびれなどの体調不良で悩んでしまったときなかなか相談する場所がなくて困ることも多いのではないでしょうか?弊所では病院の治療方針などを否定することなくしっかり体調管理を行うことができます。まずは一度遠慮なくご相談ください。